徒歩通勤風景

イメージ 1

徒歩通勤の経路途中の昨年の12月初旬の様子です。

横浜駅東急線の駅が徒歩圏内のエリアです。
画像の左の3階建ての賃貸マンションは陽当たりも家相もよく、以前からいい物件だな~と思っていました。
ここ数年なにげなしに観察していますが、ポストを見ると空室はほぼありません。
管理も良く、東南採光のひな壇に建つ家相の良い物件は、やはり住み心地も良いのでしょう。

その裏にあった、古い建物と木々が生い茂っていた土地の造作が始まっていました。

イメージ 2

いったいどんな風に建物が建つのかと思っていると、4か月後に敷地30坪ほど敷地に区切られたエリアに戸建が3棟建ちました。
新聞の折り込みに出ていた情報では4150万円。しかも土地は所有権ではなく、定期借地権・・・・・いったい誰が購入するんでしょうか?単純に地主さんの相続対策?


イメージ 3

メインの採光方向になる東南側にはこの後、2棟建築予定だとか・・・・今は陽当たりが良くても後々は予想ができません。

知り合いの不動産の営業マンの体験談で、自分のお客さんの家が建ち上がった後、数か月に渡り猫のう○こを毎日敷地内に投げ込まれた人がいた、という話を聞きました。コンパクトな隠しカメラを備えて犯人捜しを試みると、なんと犯人は後ろに住むおばあちゃん。以前から長く住んでいた、どう見ても人の良さそうな、おばあちゃんが陽当たりや子供が騒ぐ日常の音に苛立っての仕業だったと・・・・しかも、そのおばあちゃんのお宅には猫はおらず、わざわざ猫のう○こを集めてきていたというからさらに驚きです。


自分が引っ越す前に周辺の状況調査は可能ですが、このように予想外もたくさんあります。
更に転居後は「やってくるお隣さんは選べない」というのがの悩ましい問題になってきます。

この辺の問題解決になるかも?・・・・恐妻組合のメンバーの皆さんの協力により得られた情報をお知らせいたします。