人を寄せ付けるオーラ、撥ね退けるオーラ

イメージ 1


昨日の成田空港での打ち合わせの遠景です。
いつものごとくスタバは混みあって、案内係りの方から「しばらく、こちらでお待ちになるか?お相席をお願いします」と伝えられます。

独りでポツンと座る気の良さそうな方へ声をかけて相席をお願いします。
私の八方美人的作り笑顔に最初はちょっと「えっ?」という顔をされますが、後ろに立っている先生を見た瞬間に・・・「あ、どうぞ」と席を空けて頂けます。

成田空港には優しい方がたくさんいます。

しばらくすると、千葉にお住いのお弟子さんのお一人、三味線屋さんの社長さんがピンク色のポロシャツを着て颯爽と登場しました。
注文したコーヒーが出てくるのを待つ間、遠くから見ていましたが、彼女の周囲からは一人、またひとりとその場から席を立ち移動していきます。コーヒーが出てくる頃には彼女の後ろだけガラガラです。
何も言わずとも存在感だけで、自分の意思を周囲に伝えられる才能に驚きです。

噂ではご自宅から空港まで人様の土地を通らずに来れるのだとか・・・・どんだけすごいんでしょうか?



一方、ケアンズの入国の列では、最近は減ったものの、何故か多数の人が並ぶ列の中から係官が先生を指名して別室に連れて行きます。飛行機で6時間ほどの距離でこれほどまでに、人を撥ねつける何か?と寄せ付ける何か?の違いに驚きます。



イメージ 2


ケアンズツアーは攻撃型や宇宙人が多数を占めていました。
平成元年生まれから昭和41年生まれまで幅広い年齢層。
最多は昭和46年生まれの皆さん。昨年もモルディブケアンズツアーに参加したリピーターが半数。

名簿を見た先生が一言・・・・「濃いな~、俺行かなくてもいい?」

今回の参加者名簿の人を躊躇させる力も凄いらしいのです。