ハウスの日

イメージ 1

皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか?

今年は台風が多くて困ります。
自宅は鉄骨なので躯体は心配ありませんが、水の侵入はかなりまずいので、賃室の入居者の方から電話があるとビビッてしまいます。自分にとって良い話は決して入居者の方からの直電ではありえませんので・・・・

先月の水難の相が出ている9月節が明けてから、本格的に水まわりのチェックを始めています。
普段はあまり気にしていない、ベランダの排水溝のほんの小さな隙間から雨水が侵入していると大変です。
10月節の六白は『水をコントロールして家庭にプラスをもたらす月』だとマニュアルで読んだ記憶があります。
毎日の運勢によると今日の私は「家の日」にあたるようで、ちょうど業者さんから電話があってあちこち検査。


イメージ 2

数年前は20cm先のお隣さんの屋根の縁の雨どいが壊れて、屋根を伝って水がこちらに押し寄せて被害を受けたことがあると聞きました。建物の記録を見ると前の持ち主の方が被害に会った時期も水難に会いやすい月でした。

近隣商業地域の中古物件の定めで、この距離では、ちょっとしたことで、いろんなことが起こりえます。

これから数年の間で御いくら万円用意しなければならないのでしょうか?