納税デー

イメージ 1

本日は会社の期末納税デー。
銀行は激混みでしたが
今年もお陰様で復興税を納付しました。

この時期は毎回、「納税は国民の義務だ!」という言葉が頭を過ります。

既に他界されていますが、昔お世話になったビルのオーナーさんが「納税は国民の義務だ!」と言って、不動産収入から相当の金額を毎年納税していました。
定年退職後に自宅の土地を抵当に入れ、退職金を全て注ぎ込んでビルを建て、晩年は不動産投資に尽力された方です。

非常に慎ましやかで質素な暮らしでしたが、10数年で返済を終え、9桁の預金をしていました。
既に奥様は他界していて当時70歳後半のお歳でしたが、定期的に通ってくる女性の方がいて驚きました。

毎回、福沢諭吉さんを5人ほどお小遣い?に渡していたようでしたが、あれも立派な投資だったのだと思います。

生れのタイプは・・・・五黄土星の中でも、超~が付く絶倫の相でした。

まさに生涯現役の代表格の様な方で、一本筋が通ったこだわりの生き方は未だに自分の尊敬の対象です。