愛国心

イメージ 1


先週末に南太平洋のFIJIを大型のサイクロンが通過して被害が出ました。
現地の空港は昨日から再開して、一部の欠航は残っていますが、国際線も運行が始まっています。

ツアーを控えていたため、先生も現地とFBでやりとりしつつ、気の良い場所探しをしています。

この地域では過去にもサイクロンによりリゾートが大きな被害を受けたことがありますが、地道に何度も復活しています。


イメージ 2

何度も先生が通うFIJIの一面・・・・

真偽のほどは?ですが、ネット上の「祖国の為に戦いたいと思う割合」ではFIJIは上位世界2位。
ちなみに日本はだいぶ下の方でした。

FIJIに移住したlifehackerの永崎 裕麻さんの『世界幸福度ランキング1位の国フィジー』の記述からも、愛すべき国民性を感じることができます。


観光立国でもあるFIJI・・・・のんびり、おおらかなフィジアンの笑顔に早く再会できるように祈っております。