始まると止まらない・・・でも面白い

イメージ 1


年代物のレンジフード・・・・スイッチの調子が悪いとのクレームを前から耳にしていました。
今月の六白金星はお人好し月間。

直してみようではありませんか!


スイッチ部分を確認するためには、どうやら本体をばらす必要がありそうです。
意を決してばらします。

まずは油汚れ掃除からスタート!



イメージ 2


問題の換気とライティングのスイッチ。

イメージ 3

なんとも、シンプルでレトロな部品が登場しました。

イメージ 4

今まで、よく持ちましたね~
歴代ものなので、既に交換パーツはないでしょう・・・・

イメージ 7

あれこれいじって、構造は理解できました。
ヨゴレを取り除き、スプリングを調整。

何度か試行錯誤を繰り返して直ったみたいです!


イメージ 5

ついでに隙間テープも代用品で貼り替え。

は~できた。

15分ぐらいのつもりが、掃除を含めて2時間も費やしてしまいました。
これでクレームが一つ解決!





イメージ 6

・・・・・なぜか?ネジが1個余ってます。




結局、この日は3回ばらして→組み立てを繰り返しました。
お蔭で、この年輩のレンジフードとすっかりお友達になれました。

次回は新しいレンジフードを買って、つけ替えをしてみたいと思います。