2018-06-22から1日間の記事一覧

イスタンブール生霊君作成の旅その6の3

観光地訪問終了。 路地裏の小さなカフェでお茶タイム。 小さなトルコバスの入場客をしばしチェック。 艶っぽいおばさんが入場。 近くにある300年の歴史を持つターキッシュバスと真剣に悩む。 300年の由緒ある歴史をとるか? 艶っぽいおばさんとの混浴をとる…

イスタンブール生霊君作成の旅その6の2

ブルーモスクは改装中。 確かにタイル模様は美しい。 入場料は無料で寄付のみ。 公園を挟んで世界遺産のアヤソフィア。 入場料1,000円 こちらも部分改修工事中。 どちらも歴史的な背景がもっとわかっていれば楽しめる場所なのかもしれません。

イスタンブール生霊君作成の旅その6

帰国便まで時間があるのでイスタンブール市内へ。 駅で電車の乗り継ぎに便利なイスタンブールカードを購入。 地下鉄と路面電車を乗り継いで約1時間。結構遠い道のり。 ブルーモスクにほど近いスルタンアフメット駅周辺のカフェでランチ。 通りから店の様子を…

イスタンブール生霊君作成の旅その5の4

イスタンブールのフェリーターミナルYENIKAPI港に到着後、空港に向かいます。 24日に行われる大統領選挙活動の真っ只中。 現職のエルドアン大統領の辛勝予測。 経済問題を抱えるトルコにとって初となる大統領の直接投票選挙。 レンタカーの返却スポットの案…

イスタンブール生霊君作成の旅その5の3

乗船後1時間。まもなくイスタンブール到着。 海側から旧市街の眺め。ブルーモスクや世界遺産のアヤソフィアが見えます。 個人的には有名施設にはあまり興味がありません。 今回最も関心があったのは古くからの要衝のボスポラス海峡がどれぐらいの広さなのか?…

イスタンブール生霊君作成の旅その5の2

市街地は一方通行や進入禁止が多くGoogle マップもさすがに役立たず。 フェリー乗り場を発見。せっかくなので帰りはイスタンブール行きのフェリーに乗船。 スケジュールを見ると30分後に出発。 フェリーの到着待ち。 ほぼ時間通り乗船開始。約1時間15分の行…

イスタンブール生霊君作成の旅その5

早朝の町に静かに響くモスクのコーランの音で目覚め。 朝風呂。 ※スマホ持ち込み禁止のためホテルの画像を借りました。 近くのカフェでブランチ。 指差し注文したものと微妙に違っている気もしますが、チキンスープと得体の知れないものが混じるこのライスが…