緑豊かな環境の代償

f:id:bantounoheya:20210609195045j:image

神奈川県南部。
高台にそびえ立つ大型マンションの管理組合からのお手紙。

マンション下の急傾斜地崩壊危険区域に所有地がちょっと入っていて、神奈川県にその工事を一緒にお願いするので署名してほしいという内容の書面でした。

 

前にも横浜市内でも同様の事があり、神奈川県が立派な擁壁を無料で作ってもらったことがりますので、全面賛成!!

 

f:id:bantounoheya:20210513145617j:image

階段と右手の擁壁もお隣さんと自治体の費用で綺麗に整備されていました。

 


f:id:bantounoheya:20210513145620j:image

京浜急行線が頻繁に通りますが木々のお陰でそれほど音は気になりません。

春先には梅が満開になり鶯が鳴くようなエリア。

 

でもこの木々が伸び放題で困ります。

 

昨年の秋ごろに、

「電線と接触しているので台風の時に心配だ」と近所のおば様方に嫌味を言われていました。

 

業者に見積もりを取ってみると木の伐採と廃棄で最低価格が5万円とのこと。

 

いろいろ調べてみると、素晴らしい文言を発見!

 

「危険防止の一環で電力会社が樹木の伐採等の対応してくれる場合がある」

 

電力会社に陳情してみました。

翌日には現場に到着した電力会社の下請け業者から電話が来ました。

迅速な対応とはこういうことなんだと感動しました。


f:id:bantounoheya:20210513145613j:image

約1か月後・・・・・

部分的な枝の伐採と専用のカバーを何か所かに取り付けてくれました。

全て無料対応とのことで頭が下がりました。

 

あとは、ご近所の話好きのおばさま方と遭遇しないように注意しないと、次の要望が来そうで怖いです。