うまくやられたな~
後から考えると、結果として自分が損をした感じになることがあります。
思い返せば、自分の歴史はこの積み重ねに他ならず、自分で呆れてしまいます。
過去にアパートローンの融資をしてもらった地方銀行があります。
あの頃は全然経験が浅くてよく分かっておらず、銀行にとって楽勝な鴨だったと思います。
融資を条件に(直接は条件にしない体で)、様々な高額年会費のカード契約、ドル建て年金の契約がセットされるのは当たり前でした。
融資後も担当者と支店長が頻繁にやってきて、次の融資を餌にして追加の金融商品の契約を迫り、融資してもらえるならと契約しました。
その後、融資のお願いに行くと支店長は大きな支店に栄転となって、新しい支店長や担当者は「融資情勢が急に変わってしまって・・・」とうまく逃げられたことがあります。
他の支店担当者に聞くと、相当なノルマがその支店に課されていたらしく、私はまたしてもネギを背負った鴨になっていたのでした(涙)。
金庫の手帳に30年以上前の当時の誕生日が記された表がありました。
良い思い出を共有できた人、その真逆の人と色々です。
50代になってからだいぶ居なくなりましたが、事あるごとに迷惑だと感じる人、デスノートがあったら名前を記したい過去の人の生まれを調べてみると・・・・・
もしかしたら、たまたまかもしれませんが、
どの人も自分から見て決定打マークが出ているか?
または相手から私に対して決定打のマークが出ているか・・・のいずれかでした。
ちなみに、あの当時の地銀の担当者は負担の相と支店長は私に対して負担の相+裏入りの相という最も相性の悪い組み合わせでした。