金曜日の夜は~番頭劇場 10/6

『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。

 
皆様からの素朴な質問やご意見
 
「同じ会社で通常の社員から業務委託社員に切り替えてもらいました。本業の他にも個人事業主として請負の仕事を10年ほど続けていますが、徐々にサラリー収入を毎月超えるまでに伸びてきました。
 
以前は会社員としての身分や保証に固執してきましたが、これからはどのように変わるのか予測ができません。社会保険料負担や厚生年金などを考えると、個人事業主として確定申告をした方が長いい目で見て得だと思えたりします。
 
更に、鑑定でも攻撃型の営業マンの相?で将来は何かしらの独立開業をした方が良い生まれだとアドバイスを受けていたことも判断材料になりました。
 
取引先からTAXインボイスの登録をしてほしいと依頼されたり、スポット的に税理士さんにお願いしたりする場合の費用の相談を先月から始めていますが、まだまだ二足のわらじの状態の今は暗中模索です。」

 

 

多くのお客様から同様のご質問をもらいます。

 

先日、30年間に渡りたけした事務所の顧問税理士をしていただいた大先生が、高齢を理由に税理士を廃業することにしたとの連絡がありました。
 
国税局上がり税理士で
 
「なんでもかんでも経費にすればいいってもんじゃないんだ!」
と若い頃はよくお叱りを受けた記憶があります。
 
ここ数十年はお弟子さんの守備型の女性の先生が担当してくれていましたので申告業務は問題ないのですが、大先生が93歳と聞いて驚きました。
 
そらりゃそうです・・・・20代後半で会社を設立したばかりの頃に誰に頼っていいかわからず、うちの先生の高校の同級生の叔父さんを紹介されたのが始まりでした。
当時はお金がなさすぎで、通常の料金の1/3ぐらいで何年にも渡り申告手続きをしてくれた恩人でもあります。
頭の回転が早く、いつも元気だった大先生も時の流れには勝てないようです。

 

ここまでは本当の話です↑

f:id:bantounoheya:20231006114111j:image

バンコクに行くと必ずお世話になるマッサージ屋さんがあります。


何度もいっていると顔見知りになり、長年勤務する数名の方の登録番号で「今日は○○番の方はいますか?」とリクエストします。

足の角質取りをしてもらってフットマッサージと背中・肩周りを2時間ほどかけて施術してもらうと体が超~~軽くなり毎回驚き!

 

中でも一番私が上手だと思われる方は、最近は私の肩甲骨周辺が固まってると言います。右肩が痛い原因はソレだと言うのです。

なるほど!

「他には何かしら弱ってるところはありますか?」と、聞いてみると

にやっと笑って小さな声で「泌尿器系?」と聞こえました。

周囲でマッサージしていたおばさま方がクスクス笑っていたので、そういうことだと理解しました。

確かに・・・・足つぼマップで見ても泌尿器関係を司るかかとのちょっと上のあたりが痛かった気がします。

 

下半身も諸行無常のようです(涙)

 

 

中年のおぢ様方必見の毎日の運気予報!

youtu.be