同棲をはじめてから分かること

f:id:bantounoheya:20231109191552j:image

 

吉方位でめでたく男性の家に転がり込んだ常連さん。

高属性企業勤務×イケメンの彼の家。

家相が微妙っだったため苦労して転居物件を見つけました。

 

彼のお気に入りの賃貸マンションから、時期を別にして渋々引っ越しをしてくれてやっと一安心。

と、思いきや・・・・・

 

督促状や弁護士事務所のお手紙などが届いても一向に開封する様子はなし。

 

他人と暮らすことは様々な価値観との対峙と言えます。

 

独身だった頃、慕っていた叔母から「結婚するまでは両目を開けて、結婚したら片目をつぶって」と何度か耳にしました。

 

私の場合は両目を開けてしっかり見る前にデキちゃった系で、叔母のせっかくの助言を活かすことはできませんでした。

 

個人的には、チャレンジ可能な困難や適度なストレスはあった方が後の結果として良いと思うので、それを含めて一緒に居たいかどうか次第だと思います。

 

 

結婚は今ある問題を解決してくれるゴールだと思いがちですが、もっと大きな新たな問題が必ず生み出される制度だと思うのです。