土用の丑の日

と言えば・・・・世間ではやはり鰻。

今日は3週間ぶりの休日。
結婚3年目の妹が守備型地球人の旦那のことで、ちょっと相談があるとか言うので、誘いだして近場のお店へ。

イメージ 1



まずはビールと白焼き。山葵と相まって、平日の昼間のビールはマジでうまいです。
そのために家からわざわざ歩いてお店まで来たぐらいです。
イメージ 2



ビールがちょうど腹に染み渡ったころに・・・・・締めは、やはりうな重

イメージ 3

角を切り崩していくと、たれのご飯への染込み具合がまたなんとも言えません。
ここまで平らげるととても満足。


今年の天然物は値段が高騰しているそうです。
試しに天然物と養殖物を食べてみましたが、私にはその違いがわかりませんでした。


子供の頃、夏休みになると近所に住む親戚のおじさんが北上川に上ってくる天然鰻を捕まえて庭でさばいて蒲焼にしてくれました。
長い夏休はいつしかなくなり、うなぎ獲り名人も天国に召されてしまいました。

あの鰻に勝るものは未だに出会えません。