お見合いじじ~

先日、昔の仕事でお世話になったKさんがひょっこりきました。
Kさん(八白攻撃型)は定年後一度出向し、5年前にリタイヤ。その出向の前後で多大なる恩恵をうちの会社にもたらしてくれた方です。

そんなKさんは退職後、自分が前から行きたかったアジアや太平洋の国々に頻繁に脚を運びました。
「出向先でいただいた給料は全部旅行に使うと決めていたんです。」
という旅好き。

その中でも大のお気に入りのアジアへ奥様と最後の旅行の収め・・・・それがベトナム~タイ~マレーシア~シンガポール2ヶ月間周遊。

本来は大凶の今年の1月出発でしたが、ご不幸などがあって延期・・・・・「9月が一番いい時期ですよ」と呪文のように番頭が度々話していた事もあってか・・・なんと今度は旅の始まりは9月17日。ちょうど先生がエジプトへ旅立つ日です。
何はともあれよかった!

高度経済成長時代にバリバリの大手企業のサラリーマンだったKさん。
退職後はしばらく毎日家でのんびりしていたそうですが、なんか変?

そうなんです・・・・奥さんの調子が微妙に悪くなったのです。
なぜか?

それは、長年に渡り朝早く出勤して、夜遅く帰宅する生活を40年も続けていたのに、ある日から突然1日中ず~っと家にいる・・・・・
奥様も予想外の変化に心の準備が出来ていなかったのか?
仲はいいけど24時間一緒はちょっと・・・・という感覚だったそうです。
これは、その年代にならないとわからないことなのだろうな~と思いを馳せました。

その後、Kさんは毎朝4時に起きて2時間のウオーキングを重ねて早6年。
人生最後の目標・・・四国巡礼・・・お遍路巡りをすることを決意。それに備えて体力をつけることにしたそうです。

一種の燃え尽き症候群に陥らないように、いくつになっても目標は大事ですね!


しかしながら、思えば・・・・この歳で夫婦一緒に長旅に出かける関係=仲がいいこと
だと思います。

攻撃型同士ですが、お互いから相性はOKです。
歳を重ねると尚更、相性が効いてくるんですね。


Kさんにお見合い企画の話をしたら「是非とも、私にお見合いじじ~をやらせてください」と力説されました。お遍路巡りの次なる目標は昇鋭のお見合い企画の顧問かな?