影の宴会部長の東北状況連絡

イメージ 1
 

岩手県内のお勧めの温泉を聞かれますので何度か行ってみて、常連さんに紹介したところをピックアップしてみました。
吉方位エリアになる方は一度訪れてみてください。
山間部の宿はちょうど今頃が桜の満開かな?


アクセスは東北新幹線新花巻駅」またはJALで「いわて花巻空港」から車で30分~40分ぐらいの山間にあります。
それぞれの宿から送迎があると思います。レンタカーも常時安い価格で借りられると思います。


温泉以外はほぼ何もない、ひなびた温泉でよければ下記は知り合いに勧めて評判が良かったです。

大沢温泉(旅番組でも紹介されたりする温泉です。ホテルもありますが、ひなびた感じの自炊部屋があったり昭和40年代のレトロ感が残る温泉です。混浴もあり女性同伴の場合はバスタオルを貸してくれます。)
http://www.oosawaonsen.com/


鉛温泉(いくつか旅館やホテルがありますが、ここは比較的新しいホテルで、山間に流れる川を見下ろす感じで)
http://www.airinkan.com/?gclid=CJ-f3PmRt6gCFQPabgodVgk0Cg


台温泉(湯治温泉街の中で一番新しい宿です。周囲の10件程の古い温泉宿は信じられない安さです。中には翌日のチェックアウト後のお昼ごはんまで出してくれるところも結構あります。元々が長期逗留の湯治宿だったのでその名残かもしれません)
http://www.yamayurinoyado.com/

花巻温泉郷 志戸平温泉 ─ 湯の杜 ホテル志戸平(番頭の親戚が確かここのお偉いさんだったはず。若い子を連れてたまたま立ち寄ったら、その親類にばったり会ってしまい、とても難しい空気が流れたことがあります。ホテルは綺麗でいい感じです)
http://www.shidotaira.co.jp/



都心付近からはエリア的に難しい地域ですが乳頭温泉玉川温泉岩盤浴(ホンモノの岩盤浴)、八幡平などいいところ盛りだくさんです。お住まいの場所に寄っては微妙なエリアに入っていたりしますので、地図や方位定規で確認するか、メールでエリアの問合せを下さい。



........................................................................................


たけした事務所の影の宴会部長の異名をもつIさん(一白・守備型)が方位取りで仙台方面へ行ってきました。
参考までにお知らせでします。


「早速乍、先生のホームページを拝見しましたが、一通り車で走ってきました東北方面の状況について下記に報告します。参考にして戴ければ幸いです。
皆さんの方位取り訪問で、東北を少しでも盛り上げましょう。


1.仙台駅周辺
    →(1)ホテルは予約できるところが日に日に増えている(報道と違って、かなりの軒数で予約が可能です)
      (2)ホテルによって若干の制約条件有り
      (3)私は「アパビラホテル仙台駅五橋(温泉付き)」に宿泊しましたが、特に制約条件は無し
         (連泊者には簡易掃の要望書き有り)
      (4)20階の最上階に宿泊した為、一昨日の余震の際は奇妙に揺れたので、気にする方は低層階を予約及びチェックイン時に依頼したほうが良い
      (5)牛タン屋さんは有名処は営業しているので、お腹が裂ける程に食べる事が可能(私は大体“利休”に行ってます)
 
2.塩釜神社関係
    →(1)仙石線が28日に開通しているので、東京方面からは電車で行く事が可能
      (2)本塩釜駅周辺はまだ津波の跡が痛々しい
      (3)車で行く事も可能
      (4)車で行く場合は「利府塩釜IC」出口の利用が良いでしょう(多賀城でも降りれますが、国道が混雑している&津波の状況が痛々しいので、あまりオススメしません。)
      (5)お寿司屋さんが営業し始めているので、是非寄って欲しい→
         ①有名どころの「すし哲」さんや「しらはた」さんは29日から営業しています
         ②三陸のネタは残念な状況
         ③塩釜港が動いているので、マグロ等は美味しい
      (6)塩釜神社津波が到達しませんので、万が一の時は塩釜神社に逃げ込めます

3.「内陸に行きましょう!!」
    →(1)内陸で生活されている方々は観光客の減少で苦しい思いをされているが、沿岸の方々を気遣って我慢されている
      (2)内陸なら津波の心配が無いので、誰が行っても最低限の安全の保証は可能かと思う
      (3)海産物は残念な状況ですが、肉類や野菜類は全く問題ないので腹一杯食べれます(一連の風評被害なんでしょうけど、消費量が減少して辛い状況の様です)。

4.その他
    →車で行かれる方用ですが、東北道常磐道磐越道の路面状況はGoogleで「東北道 道路」と入力してみて下さい。一番上に出てくるブログにそれぞれ記載されてます。