あなたは何番目に幸せですか?

晦日に、名古屋で繁盛している、とある風俗店経営者のJさんに心理テストをされました。

「友達、家族、懇意にしているお客さん、身のまわりにいろんな人がいると思いますが、様々な条件は差し置いて、自分はその中で何番目に幸せだと思いますか?」


「1番」と答えた方は、100点ではないにしろ、概ね今の状況を受け入れられて、これからも、もっともっと幸せに向かって歩める人だそうです。
また、家族や旦那さん、奥さんなど、自分と深く係わりあるパートナーが「1番」と答えた場合のあなたの貢献度は大です!
よく頑張っているということらしいです。

では、順位がかなり下だった場合は・・・・何かしらわだかまりがあります。ほんの少し視点や立ち位置を替えるだけであっという間にランクアップ!心の障害を見つめてみましょう。
何も悲観する必要はありません。ある意味、1番に向かって、するべきことがたくさんある幸せな人です。




ちなみに私は「2番目」と答えました。
1番が誰か?明確なわけではなく、何となくです。
思い返すと10年前は迷うことなく「自分が1番幸せ!」と答えていたと思います。

この1番になっていないわだかまりを見つめて、努力の外にあることは方位取りや神頼みで解決することが今年の最初の目標です。

さて、皆さんは何番目に幸せでしょうか?



イメージ 1

2月8日厄除け法要は定員になりましたので、受付を終了しております。
除災用のお札の受付は可能ですので、ご希望の方はこちらからお申込み下さい。