営業マンミーティング

イメージ 1


不動産の営業関係に転職しているビギナーの方を対象にしている水曜日の営業マンミーティング。
本日は関西の不動産チェーン店で営業トップを目指すバタ犬さんをゲストにお迎えして開催です。


参加者の方から営業成績を上げるための多数の質疑がされました。
これは使える!と思ったアイデアもたくさんあったようです。

ところどころ、笑いの間に質疑が聞こえて来ます。

「センスの良いショップの店員さんに見立ててもらったジャケットを買い直しただけで成績があがった。」
それ以来、成績の上がらない部下がいると、目を付けたショップでスーツを全部買い直しさせるそうです。
実はこれは効果テキメンだとか。

そういえば、知人の某外資系有名保険会社で相当稼いでいる変装が趣味のSさんと言う方がいます。
先生からは「命を商売ネタにする怖い人」と呼ばれていますが、先日炎天下のオフィス街で会った時の涼しげなスーツ姿は非常に好感をもてました。「追加の保険もSさんにお願いしよう!」とその時に思いました。
良く聞く話ではありますが、やっぱり、パリッとしてないと・・・・ですね。


そして、彼女の偉いところは技術を上げることに貪欲だということでしょうか?
一気に全部を良くするというのはあまりにも大変です。
上司に指摘されたこと、他人をみて気づいた細かいことは即実践です。

例えば、上司に指摘された「来店客の掴みは得意だけど、顧客からのメールでの問い合わせに対する反響はイマイチ」・・・・これを良くするために彼女が試してみたことは?

→→個人的に好きなジャンルの車屋さんに、お客さんとして車の買い替えを考えている旨をメールで問い合わせをしてみて、どんなメール対応をされる時が好感度が高いか?どのようなメール文章だとその車屋さんに自分が足を運びたくなるか?をお客さんの立場に立って日々パクっているとか。
これは早速、自分もパクってみようと思います。


こんな感じで細かい分野ごとに『まずは努力してみる!』を繰り返しているようです。
一つひとつ壁を越えて月に100万円稼げるようになった人は、やっぱり自信が違います。

『給料をもらって、稼げる自分になるための経験をしている仕事は面白い』という位置に立って仕事をしているバタ犬さんの今後に期待しています。頑張って!