富裕層のこだわり

イメージ 1


家相講座のネタとしても登場する『古い井戸を大切にしてる富裕層の方』のビルが近所にあります。
実はその家相ばっちりのビルの目の前の東南側に9階建ての賃貸マンションが建設されている最中でした。


たまたま銀行で自治会の役員を務める、これまたお金持ちのBおば様に偶然会って話かけられました。

「ね~知ってる?旧東海道沿いに建設中だった9階建てのビル、実は建設中止になったのよ」
「え~マヂすか?だって鉄筋の基礎工事終わってましたよね?今更ですか?」
「そうなのよ、前のマンションの○○さんが、眺望と風の通りが悪くなるからって裁判を起こして土地ごと買い取ったんですって」
「マヂすか?確か土地だけで2億でしたよね?建設途中の物件を丸ごと買い取るって、どんだけ払ったんですかね?」
「詳しいことは知らないけど、この話は絶対に内緒よ!」


戦前から代々続く家柄の周辺環境へのこだわりは中途半端ではありません。
東南の横浜港へ抜ける風の通りを悪くしたくないというこだわりに財産をつぎ込む姿に拍手!


今日は自治会があったらしく、事務所への帰り道にまた別の役員を務めるビルのオーナーのCさんにも遭遇。

「ね~知ってる?Bさんに聞いたんだけど、○○さん、前の建設中のビルを土地ごと買ったんだってさあ」

そうなのです、お金持ちとはいえ、おば様方は内緒話が大好きなのです。
このようにして地域の内緒の話は瞬く間に拡散されるのです。