東南へGO~ロトルア/マオリの湯治場

イメージ 1

ロトルアで地熱活動が最も活発な場所・・・・ヘルズ・ゲート&ワイオラ・スパ。
市内中心部から車で20分ほどの場所にあります。

入場料は1600円程。スパ施設は別途料金がかかります。

イメージ 2

ノリとしては箱根にある大涌谷の様な感じで、各所から濛々と蒸気が上がって、硫黄臭がします。


イメージ 3

ここは温泉にパウダー状の泥が溶け込んだ泥温泉が有名で、足湯に浸かることができます。

泥は身の穢れを落とすツールとして有効とされ、先住民のマオリの湯治場として古くから利用されていた様です。
自然と共に暮らしてきた昔の人はパワースポットを生活に取り込んでいた模様です。


イメージ 4

施設内は20分ほどで一周りできるコースと40分ほどで一周りできるコースがありました。



イメージ 5

入り口から一番奥に位置するエリアではかなりの蒸気と熱泉。

イメージ 6

コース沿いに泉があると聞いて、ちょっと寄ってみます。
こちらはかなり冷たい水。


イメージ 7

地熱帯エリアを抜けると森林浴エリアがあります。


イメージ 8

ニュージーランド特有のシダ類が繁茂している小道。
冷んやりとして心地よい空気が流れています。


イメージ 9

ミストが充満する滝つぼを通って出口方面へ。



イメージ 10

お隣にはワイオラ・スパがあり、泥温泉を堪能できる様です。

ヘルズ・ゲートは地熱エリアと森林浴と温泉が一度に体験できる場所かもしれません。