他人事だと思っていたことが・・・・

「定年後、さらに30年も生きていく準備はできていますか?」

「定年」なんて、ず~っと年上のおっさんの話だと思っていましたが、いつのまにかそのおっさんになってました・・・汗

一部上場企業に勤務のHさん(S40生まれ・八白土星)は高校生を筆頭に3人のお子さん持ち。
なんと定年まであと10年を切ったそうで、生涯賃金の計算がほぼできる段階に来たと。

3人のお子さんが全員、私大に進んだ場合の奥さんとの稼ぎを合わせても老後は足りない計算になるそうです。

そんな、Hさんからは最近のトレンドでもある不登校の子供の話題で様々な情報やエールを送ってもらっています。

番頭さま

昨日はお世話さまでした。
子だくさんは金が必要です。1にも2にも金だよ金。不登校は1.5倍増し!   


60歳定年の現在の企業から70歳定年の企業に移れるかどうか?を模索中だとか。



弊社の場合は、定年がないのでクビにならない限り、お爺さん、お婆さんになっても仕事が出来るありがたい環境です。

あとは先生に元気に仕事を続けてもらうことと、いざという時に会社に支払われる先生の死亡保険金の額を増額しておくことでしょうか?