諸先輩の言うことは本当だと思う

イメージ 1

西のエリアにある国を改めてチェック。
北海道から九州までどの地域からも西のエリアに入る国は少なからずありますが、人気があるかどうか?旅をして楽しい地域かどうか?は別の話です。

諸先輩方からこんなことを言われたことがあります。

50才を超えると、いろんなことが、だんだん億劫になるよ

思えば、昔は世界のすべての国に行こう!ぐらいの感覚でしたが、最近はかなり面倒になりつつあります。


イメージ 2

個人的に興味がある国・・・ミャンマー

スーチーさんの国に行ってみたいという漠然とした思いが昔からありました。
自分が海外の西へ吉方位で行ける確率は9年サイクルのうち3回と比較的、吉方位になる確率が高い地域です。

しかしながら、今まではもっと遠いモルディブスリランカに足を運んでいました。

イメージ 3

でも、有名な寺院も飽きました。ミャンマーの歴史をチェックしてもなかなかモチベーションは上がりません。

イメージ 4

ローカルフーズは少し興味をそそられますが、何となく味や雰囲気が想像できてそこまで強烈なモチベーションになりません。

やはり諸先輩の言うことは本当だと思いました。


イメージ 5

ミャンマーを題材にした古い本のほぼ最後のページで発見してしまいました!

フォトグラファー・山西崇文さんのコメント・・・・「ミャンマーが美人の国だとは知らなかった。国内線AIR KBZのスチュワーデスさん。憧れと風情を込めて、こう呼びたい。フラントアテンダントやキャビンクルーじゃ、トキメキは表現きできません。」


キタ~!
私、ミャンマーの国内線に乗る旅を決意しました。