大は小を兼ねる

イメージ 1

 

夏前のこと、知人が川崎市内に所有するビルの壁から漏水があったと聞き、現場を見せてもらいました。

 

小高い丘の中腹に建つビルですが、周囲で大きな宅地開発があった為、地下水の流れが変わったのでは?という原因予測でした。

 

壁を剥がして、漏水個所をチェック。

 

防水工事の他に居室の床にも広範囲で漏水の影響があり、床材や壁の交換などをして見積もりは300万円弱。

 

築20年程の鉄筋コンクリートの7階建ての居住用のビルで月の家賃収入は300万円弱とのことですが、ちょうど1ヶ月分がまるまる無くなる計算だそうです。

 

使える保険も限定されて、「まあ、こういうこともありますよ~」と余裕でした。
メガ大家さんも大変です。
 
こちらの方は私の師匠的な存在で、その昔、うちの先生から「その道の師匠を見つけて相談した方が良い」とのアドアイスに沿って探し当てた番頭と相性の良い人です。
 
賃貸物件を20棟ほど所有し、43歳で経済的独立を果たしてリタイヤしました。
元々、キラキラ輝く学歴や高属性の職業でもなく、親も普通のサラリーマンで資産家でもありません。
見た目は温厚で大人しいのですが、攻撃型・宇宙人・独裁者の相。
このタイプとなぜか?ご縁があります。
 
 
たまに会って話をしますが、「毎日、暇です・・・・」と辛そうでした。

南の島に行って、40代後半をどんなことに自分の時間を使っていくかを考えるそうです。
 
私も南の島に行って考えたい・・・・