言わないと何もしてくれない

f:id:bantounoheya:20200906154722j:image

測量士さんから情報がありました。

 

「所有している土地の一部が横浜市公共道路として提供してますよ!」

「え?!それって固定資産税が安くなるってことですか?」

「多分そうなります。30㎡程度ですけど、認められれば減額されるはずです」

 

3月末に購入した物件の土地の測量をしてくれた測量士さんと面倒な地主と戦った関係もあっていろいろ便宜を図ってくれて、役所に提出用の測量図や必要書類の用意から申請方法まで教えてくれました。

 

 


f:id:bantounoheya:20200906154718j:image

早速、管轄する区役所で確認申請の手続き。

 

前の所有者さんはこの数十年間、このことを知らずに固定資産税を少し多く払っていたと思うと・・・・・・

 

当たり前ですが、役所は自分から申し出ないと何もしてくれませんので・・・・

 

測量士さんに生年月日を聞いたら・・・・七赤金星!

やっぱり、相性は大事。