元気なお年寄り

 

近隣のお年寄りは元気な方が多いです。

朝からごみ集積場の掃除、歩道の草取りなど、周辺のお年寄りがまるで自分の庭の様に手を焼いてくれています。

 

土用期間はカラスの気性も荒くなるのか?ごみ集積場でのカラスとお年寄りの戦いが激しさを増します。

 

その多くが地域の自治会に参加して積極的に活動していますが、次の世代との地域愛の温度差が相当あり、お年寄りが徐々にいなくなったらゴミ集積場はどうなるのだろう・・・?とちょっと不安です。

 

「次は、あなただからね」

 

とご近所のお年寄りの皆さんから変な期待をされていますが、我が家は自治会から離脱希望組です。

 

班長さんが4月から変わったようで、かなりやる気があってハイペースで回覧板が回ってきます。

我が家が班長だった時は自治会長さんに、もうすこしマメに回してくださいと呆れられていました。

現在も前回分の回覧板とその次の回覧板が我が家の玄関に滞留しています・・・・

 

土用期間終了まであと6日。

八白、一白、四緑、九紫とカラスの皆さん、不安定な時期はもうすぐ終了です!

 

www.youtube.com