お墓の引っ越しは方位の影響をうけるのでしょうか?

f:id:bantounoheya:20231029141247j:image

身寄りがなくなった親戚のお墓にお参り。

いつのまにかお隣さんのお墓がなくなっていました。

 

係のおじさんに聞いたところ、後継ぎがなく維持管理をする人が見当たらないため、お骨は共同墓地に移して、こちらは新規で分譲することになったとのこと。

 

見渡すとここ数年で、同じように墓石が撤去されて分譲の旗がちらほら見受けられます。

これから徐々に増えるのだと思います。

同じような身寄りがなくなってしまった親戚が数名いて、血縁上どうやら私が最終的な後始末をする役目になるようです。

私の代で終わらせるように段取りをしようと思いますが、墓じまいの方位は気にしなくてよいのでしょうか?