セールスマンミーティング

イメージ 1

先生のところには、さまざまな職業の方からの依頼があります。
今日の先生の最後のスケジュールはセールスマンミーティング。


10代の八百屋時代の後、サラリーマン時代を過ごします。

実は先生の初の職業は某大手企業の事務員・・・・
先生が事務員?!・・・・今では想像できません。

20代の初頭に一時期プロのセールスマンに営業のトレーニングを受けていました。
その後、皆さんご存知の、まさに波乱万丈の相のまんまの人生を過ごします。


そんな経験と独特のキャラがウケてか?卒業した学校やさまざまな団体から、当時は「竹下マインズ」というネーミングを勝手につけられて、あちこちで公演の引っ張りダコでした。今ではとても懐かしいです。

参加者からは、
「☆○△な部下は、どうしたらいいんでしょうか?」
「この人は◎☆だから、まずは褒めることね。」
などと、相性やバイオリズムなどを含めた、営業トークや裏技などの質疑が続きます。


先生曰く・・・・
「実は昔、大事なセミナーがあって大勢の前でスピーチしたのね。でも、そのスピーチが大失敗だったんだよ。そのあと販売会社の社長に怒られるかと思ったら『いや~竹下君、あの難しい雰囲気の中でよく最後までがんばったね!』と予想外の言葉をかけてくれたのよ。その時はマジで嬉しかったことをいまだに覚えているんだ。そんなちょっとした事で人ってやる気になったりするんだよね。」

そんな、番頭も知らない昔話も面白かったですね。