菊蔵山荘

イメージ 1

昨晩は古い常連さん菊蔵さん(六白・攻撃型)のお宅の菊蔵山荘にお泊り。
長野市内から車で30分ほどにある菊蔵山荘は薪ストーブでポカポカです。

周囲は静粛に包まれ星空もなかなかです。


イメージ 2

朝はコーヒー豆を焙煎して入れてもらいます。
優雅な日曜日の朝です。


イメージ 3


山荘の前の通り。四季に応じて風景がハッキリ変わる自然を体感できる暮らし。
実は菊蔵山荘に訪れたお客様で一番足を運んでいるのは・・・先生だそうです。


イメージ 4

久々の戸隠神社です。
菊蔵さんは数年前の吉方位で東京からこの地へきました。

方位取りでこの付近を探索してすっかり気に入ってしまい、転居を決意。
都会に嫌気が差して田舎暮らしをしたいと思っている人は山ほどいます。
でも行動に移せる人は少ないと思います。
この辺は超攻撃型らしく決めたら早い!

でも・・・・方位を見たらその年の9月しかない!
必死に探しながら、ここ戸隠神社で移住のお願いをしたところ、今の菊蔵山荘が見つかったのだそうです。

こちらの暮らしが長くなると、東京のごみごみ感に我慢ができなくなり、すぐに長野に戻りたくなるそうです。
市内から山道を登り神様の領域に入る辺りから感じられるワクワク感はいまだに変わらず、いかに居心地が良いかをにっこり笑って話してくれました。

ちょっと羨ましい・・・・


イメージ 5

戸隠神社内の巨大な杉木。
なんか、すごいパワーです。


イメージ 6

もちろんお参りの後は戸隠そばです。

この後は温泉によって帰ります。
さすが先生の晴れ男パワー!
快晴でアルプスまで見渡せる神様の住む地域は空気が違ってて良かったです。