30年ぶりの霊峰登山

イメージ 1

田舎の早朝の法事を終えて、親類の山人と岩手県のパワースポット、日本百名山の霊峰「早池峰山」へ。

イメージ 2

はるか遠くに見える「ここ」の山頂を目指します。
中学2年の登山合宿以来30年ぶりです。

イメージ 3

標高は1917mとそれほど高くはないのですが、急な斜面を登るコースを選択。
通常4時間程の道のりを3時間ちょっとにチャレンジ。
結構シンドイ・・・・

イメージ 4


途中、湧水を発見!
日が良いのは確認済みでしたが、時間を見てくるのを忘れていました。
とりあえず一口・・・あとで調べたらNGな時間帯でした。



イメージ 5

気温12度の山頂は強風。
時折晴れ間が広まり絶景が見渡せることが唯一の救いです。


イメージ 6


昔から受け継がれる麓の早池峰神社のご神体はこの山そのもの。
二つほど山を越えた先には神話の里「遠野」や遥か遠くには三陸地方が見渡せる神々しい場所です。


イメージ 7


最近は森のくまさんも出没するらしく、クマよけのアイテムが各所につるされています。


県外からの登山客も多く、早池峰山登山とひなびた温泉宿の「大沢温泉」が人気だとか。昭和40年代がそのまま残るレトロな雰囲気の大沢温泉の自炊部が特にいい感じです。

東北を旅される予定の方にはお勧めの温泉宿です。