子育て講座

イメージ 1


休日の鑑定担当のおぢさんとへんなニブコちゃん。
鑑定の合間、8月の出産を前に、すでにお子さんを大きく育てあげたおぢさんから子育て講座。

シングルになって、働きながら二人の子を育て上げている経験は鑑定でも生かされます。

様々なことを抱えて、子育てにうんざりしている人も多い中、視点を変えると、子育ては義務という一見辛く見える側面とは別に将来への投資と考えることができます。


男性に質問したある統計で、
「親に予想外の事態があった場合、父親と母親のどちらか一方しか助けられないという設定で、あなたはどちらを助けるか?」

という項目に対する回答は・・・・圧倒的多数で「母親」でした。

成長過程での父親には物理的にできない様々な関わり合いが、いわゆるすりこみ=愛情として記録されている可能性が高いというお話でした。

思えば、子供のころに自分の人生の方向性を決めるモデルとなった大叔父も、こんなことを言ってました。
「母親というのは、特別な思い入れが子供にあるからね」

20代前半では何のことかさっぱりわからなかったことも、やっと理解できる歳になりました。


女性にしかできないこと・・・・これはある意味、神様から与えられた特権ですので、様々な辛さは将来の含み益の増加に連動していることを期待して奮闘下さい。



所詮、父親は金づるでしかないという、ちょっと悲しい事実・・・・涙