「ズバリ聞きます!仲人さんが思う、結婚できる人・できにくい人」

10月にフジテレビ朝の報道番組『とくだダネ!』で結構相談所の本部が取り上げられていました。

テーマになっていた「ズバリ聞きます!仲人さんが思う、結婚できる人・できにくい人」
長年仲人役を務める方々へのアンケート結果(161名)の抜粋項目には・・・・・

 
【設問】高学歴 VS 高収入 ・・・・男性で結婚が決まりやすいのはどちら?
仲人の80%が高学歴よりも高収入の男性が結婚しやすいと回答。
数年前までは高学歴の希望が多かったが、現在は大卒で年収500万~600万円以上が理想とする方が多い。
女性は結婚に現実的で、生活の質を落としたくなく、経済的な豊かさを求める。

→要は男は金だという感じでしょうか?


【設問】「キレイ系」VS「カワイイ系」・・・・女性で結婚が決まりやすいのはどちら?

仲人の90%が「キレイ系」の女性より「カワイイ系」の女性の方が結婚が決まりやすいと回答。
「カワイイ系」は親しみやすく、男性が守ってあげたいと思う割合が多い。逆に目立つレベルの「キレイ系」は男性に敬遠されがちで、ストライクゾーンが狭くなりチャンスを逃しがち。

→『美人は損だ現象』の典型でしょうか?個人的には、できることなら「キレイ系」に守ってもらい、自宅でのうのうと暮らしたいという思いなのですが・・・・残念ながらマイナーの様です。


【設問】「インドア派」VS「アウトドア派」・・・・結婚が決まりやすいのはどちら?

仲人の70%が「インドア派」より「アウトドア派」の方が男女とも結婚が決まりやすいと回答。
インドア派も多くいますが、積極的に外へ出かける人の方が縁が広がる確率的が大。

→単純な確率から考えると当たり前の様な気はします。完全インドア派の自分が、もし相談所に登録したとして、趣味の欄に「庭木の手入れ」「1日中映画鑑賞」「一人で筋トレ」などと記載したらヒット率はかなり少ないということか・・・涙


【設問】「粘り強い人」VS「切り替えの早い人」・・・・結婚が決まりやすいのはどちら?

仲人の62%が「粘り強い人」VS「切り替えの早い人」の方が男女とも結婚が決まりやすいと回答。
くよくよせずに、前進していく方が当然ながら良い縁に当たる確率が高い。お見合いから交際に発展しても、それが結婚に繋がるのは現実的にはなかなか難しい。交際を断られて、それを引きずっていると、次のチャンスを逃してしますので・・・

→引きずる、引きずる!守備型、根暗の相の人、チョモランマの相の人は尚更だと思います。そんなに切り替えが早くできたら苦労はしないって!
    

【※その他、仲人のコメント】
恋愛経験豊富な女性に対して、男性は過去の恋愛と自分とを比較してしまいなかなか決断ができない。
女性の場合はこの逆に考える傾向が強い。

→これもよく聞く話ですが、お互いに生身の人間なので、楽しいことには抗えません。
今、好きになってしまった相手は、過去の経験があったからこそ・・・・なんですよね。




イメージ 1

大阪のカメコに子亀が誕生しました!
彼女が送ってくれた写真は、若いお父さんとお母さんが家族を増やしていく、本当に微笑ましいものでした。
なんか、自分がおじいさんになった気分・・・・

何はともあれ、本当におめでとう!!