家相~周辺環境・建売編

イメージ 1

一昨年の夏、横浜駅から徒歩5分の場所に更地になった70坪ほどの土地がありました。
北西角地ながらも立地から地価はかなりの値段でした。

その土地を3つに分割して建売が建つというので、図面を取り寄せて、朝~昼~晩と何度か足を運んでチェックしました。
東南側の区画は土地と3階建ての建物で価格は6000万円弱。
更地だったので、後に建つであろう建物と採光のイメージがわかなかったのですが、南側に3F建ての低層のマンションが建っているため冬は日当たりが悪くなるだろうと予想していました。

不動産会社の営業の方は採光を重視した建物が立つこと、まだ図面を修正できる段階なので希望を加味できると力説していましたが、賃貸に出した場合の利回りを計算すると、どう見ても結構な頭金を入れないとリスクが高い計算だったのでパスしました。

ところが・・・私が図面を取り寄せた翌日に1区画、その翌週に1区画、数日後には3区画とも完売しました。

一年半後の冬の午後3時の様子です。
北と西の接道であることから、採光の面ではやはり微妙としか言いようがありません。
更地の時点でそこの建つであろう、まだ見もしない建築物に6000万円のお金を出すのはどんな方で、どんな状況だったのか知りたいものです。



イメージ 2

しかも目の前はかなり大きな公園。

一般的に小さな公園や、ちょっと離れた場所にあって緑が眺められる緑地は良しとされていますが、沢山の人が出入りする大きな公園や学校の校庭、広い空地などは風水上、自宅の目の前にあると凶相と謳っている書籍もあり、注目すべきポイントかもしれません。

相続などによって売られた土地が更地となって、そこに土地を割って小さな家が建つ・・・・・多くのお客さんに相談されましたが、建売住宅の家相で高ポイントをゲットできる場所を探すのは結構シンドイものだというのが実際の感想です。