バリ島からシンガポールへ

イメージ 1

乾期のため雨もなく毎日真夏。
こちらの大型リゾートの日本人常駐スタッフは緩いお国柄にも関わらず、お願いしたことを時間どうり手配してくれるなど気の回し方に頭が下がりました。
ホテル内にはHISの支店もオープンしていて何かと便利。

イメージ 2

ターミナル新設で工事中の空港。
国税が4月からちょっと値上がり200,000ルピア。こちらの通貨のゼロが多いため頭の電卓が混乱します。ゼロを二つ取った金額が大体の日本円価格。しかし現地ではゼロを4つ取った最初の二桁を英語で言ってきます。だいたい慣れる頃には帰国です。

イメージ 3

次回のツアーと同じ便で径由地シンガポールへあっという間の2時間半。
確かシンガポールに入国するのは人生初だったような…

イメージ 4

アジアのハブ空港として名高いチャンギ空港で、シンガポール支部のT君と待ち合わせ。

10年弱の滞在を終えてもうすぐ帰国という引っ越し作業の合間にわざわざ足を運んでもらいました。
現地情報を教えてもらい空港から20分ほどの街へgo!

イメージ 5

途中の乗り換え駅でT君とお別れ。
早く帰らないと、奥さんに怒られるんだと思います。

誰かが、こんな事を・・・・
子供が一人できると、旦那は奥さんに頭が上がらなくなる。
子供が二人できると、旦那はかやの外。
子供が三人できると、旦那は単なるお財布。

シンガポールの女性もかなりしっかり者が多いと耳にします。街でチャイニーズ系の奥様らしき女性に先導されて後ろを歩く男性を多く見かけました。


イメージ 6

ターミナル駅周辺から世界三大残念マーライオンパークへ。
勘を便りにブラブラしていたら迷ってしまいアラブ通りへ。GPSで確認したら、全然逆方向でした…汗

イメージ 7

マリーナベイサンズで海南鶏飯。結構なボリューム約1100円。
この辺りになると、こってりラーメン的なモノを体が欲するようになってきます。

イメージ 8

19時過ぎの巨大な中心街。
様々な人種が入り交じり、物価も経済も上昇しているこの国のパワー健在。

イメージ 9

改装が終わってすっかり綺麗になったというマーライオン
まあ、こんなもんか?