自分の立ち位置

イメージ 1

先日の方位取り旅行の際に搭乗間際に空港で買った雑誌。

バブル世代の中年の皆さんにお勧めの雑誌だそうです。

一般的には・・・・年収が高いほど幸福度が高くなることは様々な研究で周知されています。
この『PRESIDENT 2014年8月18日号』では、年収300万年の「ハッピー父さん」と「年収1000万円の不機嫌父さん」の大きな違いは何か?が興味深い点で、いわゆる自分の立ち位置と自己評価を正しく理解しているかどうか?が幸福度合に大きく影響しているというものでした。

先月から先生や担当者の不在で、たまたま私が話を聞くことになった40代の男性の悩みのヒントがこの本にも散見することができました。もしかすると750円のこの雑誌を通して人生のヒントが買えることになるかも?



イメージ 2

話は変わって雑誌の中盤に「性格タイプ別~超高速~運用法」なるページがあり、10個ほどの質問に直感で答えた結果で、投資に関する脳のパターンが4つのタイプのどれに該当するかがわかるという、脳科学医学博士監修のチェックシートがありました。

早速、Q1から順番に該当する1~4に丸印をしていきます。

ところが・・・Q4で止まってしまいました。
「恋人がいるのに、別の人と・・・」という設問。
選択肢は下記で、日頃の行動を思い起こして直感5秒で回答がルールでした。

1.ときめきや好奇心を止められず、デートに誘ってしまう
2.無駄だと思うので、まったく興味がわかない
3.なんとなくずるずると危ない関係に
4.いつもそばにいてほしいから会ってしまう


予知の能力もUPする『南』の方位のせいか?嫌な予感がしたのでこの質問だけチェックしないでおきました。

帰国後・・・・テーブルに放置してあったこの雑誌に目を通したらしい恐妻が、おもむろに「なぜQ4だけチェックしていないのか?」と・・・・目ざとすぎる。

「素直に1に○すればいいのに」
「嘘は正しい結果を得られないだろ?」
「この嘘つき!」

恐妻組合員の皆さんは嘘でも「2」にチェックしておきましょう。


私は嘘はつきません。
だって答えは「3」なんだも~ん。