アイスランドに暮らすシングルマザー

イメージ 1


2012年10月のアイスランドツアー時の写真です。
旅行会社の添乗員の中川さん(左)と現地のガイドさん(山田さん)・・・・九紫火星の独裁者の相だったと記憶しています。

40名程の貸切大型バスで自然豊かな観光スポットを巡った時の現地ガイドさんが山田さんでした。
移動中の心地よい揺れでみんなが眠っていても、朝から夕方までず~っとマイクを離さず話をしてくれました。
アイスランドに関する情報をこれ程にたくさん教えてくれた方はいません。
独特のテンポと話題でずっと笑わせてもらった思い出深い1日です。

中でも印象深いのが、「アイスランドで離婚して旦那が逃げても、国がアフリカまで追いかけて養育費を取り立てた」というお話でした。


その山田さんがなんと!9月5日放送の『世界ナゼそこに?日本人~アイスランド』に出演していました。

ツアー参加者のTさん(その後、参加された方のお友達を紹介され、めでたくご結婚)から動画のリンクが送られてきて見てみると・・・・なんと!涙なしには語れない人生のお話が。

あの明るさと懸命さの陰にはこんな人生のストーリーがあったとは・・・・
まさに、生れのタイプの通り波乱万丈な人生です。


11月アイスランドツアーは、あと残席4席です。