そうだ!孫がいるじゃないか?!

先日、テレビか何かで、ドイツの高齢者のi-phone使いこなし率が高いという番組を目にしました。

その理由は、孫が祖父母にi-phoneの使い方を教えてることが一因で、このことは極当たり前的なことだというコメントを見て「いい話だなあ~」と思いました。

実家の両親とのコミュニケーションは電話からやっとメールとSMSになりました。
なんとかスマホにしてLineでの気軽なやり取りをしたいと思い、二人の妹に「金は俺が出すから、教える担当を引き受けてくれ!」と連絡すると、「それはあまりにも大変な作業で、父から更に頻繁に電話が来るようになる」と懸念を表明されました。

なるほど・・・・

そうだ!
私の両親には孫が7人もいるではないですか?!

今年の私のテーマは「他力本願」です。

今年は方位も良くなり、法事もある予定なので、チャンスが訪れそうです。

イメージ 1


昨日、母から確定申告の苦悩の様子を伝えるメッセが来ました。
昔から確定申告が嫌いだと言い続けること数十年・・・・

「申告の計算で深刻」とシャレを言う余裕はまだあるようです。

もうすぐ誕生日を迎える母は私を21歳で生んだので71歳になるのかあ・・・・
母上、今年はLineを使えるようになりましょう!