六白金星~やり残したことは、今月中にやれ! の◎中吉

溜まっていることを順次進めている2月節です。

イメージ 1

昨年から懸案となっていた、自宅の洗濯機置き場の防水パンの設置工事を懇意にいている業者さんにお願いしました。

イメージ 2

自前の応急処置で3年間もごまかして来ましたが、最近匂いがするとのクレームで重い腰を上げました。

排水口の位置が奥にあるため、市販の防水パンと合わないため、床を壊して、配管位置を移動→直結。

イメージ 3


取り出した鉄製の排水トラップ。
複雑な構造で建物の高圧洗浄の時も洗浄の管が入らずに困った代物でした。

何はともあれ、20年以上に渡りお役目ご苦労様でした。


イメージ 4


床下の排水工事に手間取って予定よりもだいぶ時間がかかってしまいましたが終了。

しばらく使ってみましたが、臭いは全くなく、当たり前の状況に戻りました。
悪臭は家相の大きなマイナスポイントの一つですので。


家長からはしたり顔で「さっさとやっておけば良かったのに!」と散々苦言を頂き、反省しております。
当然ながら、支払いは私の担当です。