今日の貧乏くじ

イメージ 1


駅構内にある横浜市の行政センター。
劇混みの時間帯に証明書類を取得するために訪れたところ、ユニクロミッキーマウスTシャツを着た50代後半と思しきオバさんが証紙の自動販売機で、誰かが取り忘れた300円の証紙を発見した模様。

窓口に持っていってあげるのかと思いきや、なんと!自分の証紙を買うのをやめて、拾った証紙を使おうとして待合ソファーで素知らぬ顔。

しばらくすると証紙をなくしたらしきお年寄りと係りの人が捜索活動を始めます。
「どなたか、証紙を多く受け取られた方はいませんか?」

犯人のババァは見て見ぬ振り。

しばらくして、お年寄りの女性はため息をつきながら諦めて買い直そうとしました。

亡くなったおばあちゃんを思い出してしまい、思わず「これじゃないですか?落ちてましたよ。」と自分が買った証紙を差し上げました。

おばあちゃん、ニッコリ!
300円より価値あり。

しばらくして、私が証紙を買い直す姿を、犯人のババァは見てました。

しかも、自分もそのババァと全く同じユニクロミッキーマウスTシャツを着ていて微妙な感じ。

ババァめ!今日のところはミッキーマウスに免じて許してやる!