番頭家の禁止事項

令和以降に番頭家の禁止事項にラインアップされたこと・・・・

 

それはキッチンで揚げ物をすること。

後の掃除が大変だからというのが理由です。

 

7月の土用の食材には鰻が一般的ですが、その他に骨が多い青魚も良いと聞きます。

鰯の梅煮を作ろうと思ったら、小ぶりの鰯が売っておらず、旨そうな豆鯵があったのでつい買ってしまいました。

 

f:id:bantounoheya:20200723170231j:plain

後片付けが大変で、床にとんだ油の掃除も入居者全員でやらねばならず、毎回苦情が来ます。

「家では揚げ物はもうやらないって言ったよね?」

確かにおっしゃる通りです。

 

土用に適した食材説明の機会は与えられず夕食は終了となります。

 

 

f:id:bantounoheya:20200723170458j:plain


料理の先生からはキュウリの代わりにピーマンの細切りを勧められました。

確かに!土用は匂いや味に癖があるもの、触感が鋭いものが良いので次回は揚げた豆鯵を購入して、付けタレと野菜との混ぜ合わせに徹しようと思います。