拝啓、母上様

f:id:bantounoheya:20191007173521j:image

先月は何度か、実家からお米の配給と一緒に大量のブドウが送られてきました。

 

洗って、皮をとって食べて、片付けて・・・しかも爪の中に色がついたり。

この作業があるため、種なしブドウに慣れた家族には不評です。

 

でも、せっかく贈ってくれたので、風水では、ブドウは子宝と金運につながる素晴らしい食べ物なんだと説得してノルマ制を採用し完食を目指しました。

 

冷蔵庫を開けた人は必ずブドウを半ふさ食べるというルールです。

3日間を投入し人海戦術でなんとか平らげました。

久々に参加者のみなさん田舎の祖父母を思いながら達成感を感じたに違いありません。

 

母上、いつもお気遣いありがとうございます。

 

しかし、正直申し上げて、

冷蔵庫を開けるのを我慢する事がこれ程辛いとは思ってもみませんでした。

 

母上の携帯にお礼のメッセージを送り、最近の若い子は種無しブドウが好きなようだと書き添えました。

 

加齢が進む田舎の両親の会話が普段以上に噛み合わず、どうやら父が、うちのお嬢様は種なしブドウ以外は食べないと聞こえたらしく、

孫娘に嫌われたら生きている意味がないと常日頃思っている父には一大事‼️

 

 

果たして・・・・

 

 

f:id:bantounoheya:20191007173530j:image

昨日、帰宅すると、大量の種なしブドウが到着していました。

 

もしもの時に備える意味でも、母上に電話してお礼を伝えるべきでした。

 

生涯で一番たくさんブドウを食べる年になりそうです。