引き籠りにお勧め!エアコン内部除菌清掃

f:id:bantounoheya:20220813113617j:image

たけした事務所のお客様が運営するお掃除本舗~横浜南太田店にお願いして、

エアコンの内部除菌清掃。

道具を玄関に運び込んで準備。


f:id:bantounoheya:20220813113559j:image

暑い中養生作業。

今回のエアコンは5月から10月まで、ほぼ24時間稼働の引き籠り部屋のエアコン。

エアコン内部清掃は3年半ぶり。

(三菱・霧ヶ峰2015年製/MSZ-AXV255-W /鉄筋10畳用)


f:id:bantounoheya:20220813113553j:image

今回は一般的な簡易清掃のみならず、ドレンパン・送風ファンも分解洗浄する完全分解清掃コース。

結露した水が溜まるドレンパンは予想以上のカビ。

f:id:bantounoheya:20220813113624j:image

アルミフィン部分も埃やカビ。

f:id:bantounoheya:20220813113614j:image

送風ファンも同様にすごい汚れ・・・


f:id:bantounoheya:20220813113602j:image

本体内部もカビ。

ここを通過した冷気が室内を循環していたかと思うと、ぞっとします。


f:id:bantounoheya:20220813113611j:image

分解が終わり、いよいよ清掃作業の工程へ。


f:id:bantounoheya:20220813113605j:image

専用の洗剤で高圧洗浄。


f:id:bantounoheya:20220813113608j:image

排水は真っ黒!

専用洗剤で高圧洗浄→リンス液剤で仕上げ洗浄と進み、面白いぐらい汚れが落ちていきます。


f:id:bantounoheya:20220813113550j:image

送風ファンも専用洗剤で洗浄・・・・驚きの汚れを排出してスッキリ。


f:id:bantounoheya:20220813113620j:image

本体内部も新品の様に。


f:id:bantounoheya:20220813113556j:image

パーツを元に戻して、内部乾燥と試運転。

匂いが全くしなくなりました。

 

長時間、部屋に籠ってアニメーションやプログラミング作業をする大学生が使用している部屋。

和室だった部屋を恐妻とDIYして幅広の床材に変えて、壁は漆喰を2缶使って塗った部屋です。

複数のPCが常時稼働しているため大型の空気清浄機も2台設置してクルーンルームの様にしていましたが、エアコンの匂いが気になったり、最近は咳の症状が出たりしていました。

空気清浄機やエアコンのフィルターは頻繁に交換・清掃していましたので、残る原因はエアコンにあるのではないか?という疑いから今回の清掃依頼になりました。

 

一晩経過後・・・・・

驚くほどすがすがしい空間に変わっていました。

 

引き籠って長時間作業をするオタクが家族にいる皆さんには、お勧めの室内環境改善の一つだと思います。

 

 

 

 

f:id:bantounoheya:20220813115202j:image

 

 

www.osoujihonpo.com