土用の足音~その2

 

土用の足音~その2

 

先週の蜂の巣撤去依頼に続き、今回あった連絡は・・・・・・

 

『ゴミ置き場に折り畳みのごみの籠を設置してほしい』

でした。

 

所有地を近隣の皆さんに無償提供してゴミ置き場にしていますが、利用者の割り合いを聞くと、ご近所さんが4軒、所有する共同住宅の住人が12人と圧倒的にこちらの利用割合が高いにも関わらず、掃除は近隣の4軒が順番に実施しているので、設備はこっちで用意してほしいとの話でした。

 

うちの先生のYoutube動画曰く「ウルトラ土用期間中は、トラブルの火種からは積極的に逃げるように!」との話だったと思います。

f:id:bantounoheya:20221009163453j:image

折り畳みのごみの籠を近隣の皆さんのために用意することは問題ないのですが、前面道路の幅を図ると微妙な長さ。

 

籠を設置して広げると車の通行の邪魔になるかも?

もしかしたら、ブロックの花壇を壊して場所を確保しなければならないかもしれません。

 

以前、知り合いの業者さんにこのブロックの花壇を壊して撤去するのにおいくら万円かかるか?を聞いたことがありました。

 

敷地が通りから一段高い場所で隣地との土留めの役を果たしているので、単純な撤去では終わらず、土留めの造作をする必要があるので、だいたいゴニョゴニョと口を濁していました。

 

12世帯分の1カ月の家賃に相当する驚きの金額だったので、聞かなかったことにしています。

 

今週の木曜日から始まる土用も嫌な予感しかしません(涙)