弟子コース最終行程にチャレンジ

イメージ 1


今週末も生贄無料鑑定での卒研にチャレンジの悪徳不動産。

鑑定の検定の他に文章作成の課題もあります。

こちらの連帯責任担当はハチコちゃん。

一昨日も悪徳不動産から送られてきた文章を1日中修正して死にそうになっていました。
句読点が無いというざっくり文章ってどんな?

二人共に攻撃型宇宙人・独裁者の相という似たもの同士で、はたから見るとざっくり加減は同じに見えますが・・・・二人ともその辺は明確に否定します。

人に教えて初めて、自分が教えられた人の気持ちが分かります。
人に教えて初めて、習ったことがより深く理解できます。


『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ』

連合艦隊司令長官山本五十六氏の名言です。
いまから20年も前のセールスマン時代、先生と共に営業のトレーニングで何度も聞かされたフレーズです。


人はそれぞれの感情に従って動いています。ただ押し付けを言うだけでは、思った通りになど人は動いてくれるわけがありません。
人に言う前に、まずは自分でやって自らお手本を見せ、容易にできると思わせる。
具体的に何度も言って聞かせて、納得させ、なんとかやらせてみる。
少し出来たら褒めて、いい気分にさせ、やる気にさせる。

「自分が望むように人を動かすためには、本人を自らその気にさせることが必要」という内容なのだと思います。



あと少しで卒業できそうな感じです。
明確な目標があるとアグレッシブになれます。