土地探し

イメージ 1


いわくつきですが、近所にデモノの土地の話が来て、見に行って来ました。
早朝~昼~夕方~夜と日当り、人の往来など時間によって大きく変わる現場。


周囲の環境を考えると収益物件を建てるにはかなり良いかも?とイメージを膨らませていましたが・・・・

確かに聞いていた通りかなり広くて魅力的なのですが、通りからちょっと奥まったところにあり、接道、隣家との用壁の問題、日当たりなどもろもろのことがあっての破格・・・・・安いのにはやはり理由があります。


同じように、お客様から購入する土地の家相鑑定の依頼を受けますが、なかなか多くの条件を満たせるものは少ないか、当然の価格なので、その苦労は身にしみてわかります。
これに加えて家族バラバラの生年月日を考慮した転居を伴う引越しが加わると・・・・かなりのタイミングを予測する必要があります。

不思議なことに、大吉方位をとっているお客様の中には、偶然にもこの複合的なタイミングがピッタリ一致して話が舞い込んで着たりしますので驚きです。


自分もお客様と同じ土俵に立って物件探しをすると、その苦労が良くわかります。
ためになる1日でした。