26年ぶりの顔合わせ

イメージ 1


先週、都内でちょっとした飲み会がありました。
出不精の度合いが年々増す中、FBで友達に発見されてしまい、なんと26年ぶりに高校の同級生と再会。


髪の毛が全くなくなった人は名前はわかりましたが、高校時代の面影すら思い出せませんでした。
今回のいじられ役の彼は院卒で誰もが知る大手上々企業のエンジニア。
若くてえらいかわいい嫁さんをもらったけど最近は相手にしてもらえない・・・・予想通り守備型地球人。


もう一人は高2の時に同じクラスだった野球少年。
白髪頭になったけど、面影が残っていてすぐに思い出せました。
彼は有名な飲食チェーンの本社の部長職・・・・攻撃型宇宙人、器用貧乏の相で隙間でうまくコントロールしてる感じ。
銀座のこのお店も彼の手下が仕切る居心地の良いところでした。

彼が口にした、私とのもっとも記憶に残る思い出は・・・・

裏ビデオを生まれて初めて見たのは、お前の家だったよ。あれは衝撃だった・・・」
「あ~そんなことあったっけ?まあ、裏で通販して金稼いでたからね」


そして、今回、誘ってくれた張本人は、26年ぶりに名前を聞いた瞬間にパンドラの箱が空いたように昔の映像が鮮明に出てきました。その全てが女がらみ・・・・

修学旅行で京都に行った折に、ホテルを抜け出して女の子とボーリングをしてその後は・・・・だったことなど、すっかり記憶から消失していることばかり。
はっきり覚えているのは彼は超メンクイでいつも一番かわいい子とお付き合い、そして私はその逆でお人柄優先?という悲しい組み合わせは高校時代から始まっていたことが分かりました・・・涙。
まあ、仲間の笑いのネタになれたことが唯一の救いです。

その晩、感動的だったのは・・・・彼がその場にいた友達の夫婦間のグダグダに関して、全く遠慮なく、ストレートに正論をぶつけたこと。
「だからお前は女房になめられるんだよ!あと何年、現役で生きてられると思ってんの?!(怒)」
本当に相手のことを思っていないと、とてもじゃないけど言えないことを躊躇せずぶつけます。

彼は超攻撃型地球人、江戸っ子の相。まさにそのまんま。
どっかで聞いた話の切り口だなあ?と思ったらウチの先生に非常に近いタイプの生まれでした。



「ところでさ・・・どうして、今まで音信不通だったの?」

自分の中で、あるところに達するまでは過去の人間関係には会うまい・・・と、ドロップアウトしてしまった学生時代に、勝手にどうでもよいルールを作っていたのだと思います。
今では、その基準がなんだったのかさえ思い出せません。

利害関係の全くない昔の人間関係は思いの他、今の自分の様々な面を再見するきっかけになりました。

そして・・・・この夜、決心しました・・・・「もうお人柄優先の人選はやめよう」と。