マニュアル読むべし

1年ほど前の事・・・・メーカーのリコールで新品交換になった空気清浄器が自宅に2台ありました。

当時、届いて早速、スイッチON!
1時間ほど経って部屋に入ってみると・・・・・音も以前の機種と比べて静かで、空気もより浄化されている感じがしました。

「やっぱりさ~新しいのっていいね!」
「空気が全然ちがうし!」

と家族一同頷きあって喜んだ記憶があります。



イメージ 1

とある日我が家の坊ちゃんその1が「こんな記事があるよ~」とツイッターの投稿を見せてくれました。


イメージ 2


なんとこちらのお宅はフィルターがビニールにパックされていることに気付かず、2年間に渡りビニールを外さないまま使用していたというのです。

なんと!間抜けな話でしょうか?
「世の中には、こんな人もいるんだね」と大笑い。

ふと不安がよぎるのです・・・・もう一台の空気清浄器が置いてある、坊ちゃんその2の部屋はいつも埃だらけ。

坊ちゃんその1曰く
「あいつの前世は埃だったんじゃないのか?!とにかく埃がはんぱない!」

まさかと思い、彼の部屋に行って空気清浄器の蓋を開けてみると・・・・・


イメージ 3


なんと!!!


イメージ 4

フィルターにビニールがついたままでした。

しかも、「フルターのビニールを必ず取り外してから使用して下さい!」と注意書きの紙が本体の後ろに貼ったままでした。


この1年間、ほぼ24時間休まずに運転していた、あの時間はなんだったのでしょうか?

我が家の6割を占める攻撃型の皆さんは決して、マニュアルや注意書きの類を読もうとしないのです。

君は空気清浄機に謝りなさい!