金曜日の夜は~番頭劇場 12/1

『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。

 

 

皆様からの素朴な質問やご意見
 
「昨年から自宅マンションを探していますが、なかなか竹下先生のお勧めの家相に適合した物件がなくて苦労していました。
都内は価格が高騰して手が出ないので神奈川県の川崎市横浜市にエリアを変更してやっと手の届きそうなマンションが見つかり年内に契約の予定です。
同時に住宅ローンの審査をしてもらっていますが、価格が高いのでひとりの所得ではローンが通らない可能性があるので、二人の源泉徴収票を合わせてペアローンを組むことを不動産屋さんに勧められています。
 
家相の良い家、そして吉方位で転居できる物件を見つけることがこれほど大変だとは思っていませんでした。
主人からは『もういい加減にしろ!』とあきれられて、喧嘩が続きましたがやっと終わりそうです。
 

 

多くのお客様から同様のご意見問をもらいます。

f:id:bantounoheya:20231201140926j:image

 

誰もが憧れる都心のタワマン。

毎日、素敵な夜景が見られてテンションも上がるのだろうと個人的には羨望の眼差し状態です。

 

しかし、一部では30代のパワーカップルが1億近いタワマンを夫婦ペアローンで購入して後悔したという話もよく耳にします。

「タワマン ペアローン やばい」でググると多数の経験者の記事が表示されます。

 

 

そうなのです、35年ローンで仲の良い高所得のお二人がペアローンで素敵なタワマンをゲットしてキラキラした日々がやってくるはずが・・・・35年間ラブラブが続かどうか?が問題のようです。

 

双子の子供ができて奥さんが仕事を休職とか購入後数年で離婚の危機など、世の中には様々なドラマが起こっているようです。

 

このままタワマンの価格が高騰し続ければ経済的な問題はなさそうですが不動産価格は景気に左右されるので近い将来は不安以外ありません。

夫婦ペアローンの場合は売却や離婚による権利と義務の調整が難航することは容易に察しがつきます。

 

ペアローンを組むのであれば、融資打診に先立って最初にすべきことは夫婦の本相性が良いかどうか?の確認ではないかと思うのです。

 

 

ここまでは本当の話です↑

f:id:bantounoheya:20231201140638j:image

神奈川県内の16号線の外側エリアの宅地造成地域には似たような可愛い戸建てが並びます。

東京まで私鉄の特急で約1時間ほどの場所。

このエリアの新築戸建ての価格は土地が120㎡の3LDKで約4,000万円程だとか。

 

この分譲エリアのすぐ裏手に100㎡の3LDKの築30年の木造住宅がありました。

リフォームしたら余裕で住めるレベル。

県が擁壁の工事をしたレットゾーンのすぐ横なのですが、土地+建物のお値段100万円。

f:id:bantounoheya:20231201140646j:image

 

リフォームしても、そもそもの価格が安ければ、離婚危機が起こっても住まいの後処理の心配はなさそうです。

 

モノの値段と人それぞれの価値感は測り様がありません。

 

 

 

転居物件を探している人にもお勧めの毎日の運気予報!

 

youtu.be