お子さんがいる方々の教室

イメージ 1


今日は5月にモルディブツアーに参加したWさん(四緑・守備型宇宙人)とお姉さんのIさん(六白・攻撃型地球人)、そしてSさん(一白・守備型地球人)という顔ぶれ。

Sさんは過去の鑑定で転居に問題があったので将来家族4人でリカバリーを含めた転居をする時期としていつがいいのか?そしてどのエリアに行けば過去の影響がクリアされるのかを知りたかったとという理由で受講しました。


妹さんと腐れ縁の相が出ている社交家でパワフルなIさん・・・・仕事と家庭の両立を上手くしている方です。その手法は周りの人の協力を(半分押し付けに近い感はあるが周りが諦めている)得て実現しています。
攻撃型宇宙人の不思議ちゃんに育つであろう、このお子さんは相性のよい妹さん昔からことあるごとに面倒をみてもらっています。
細かいお子さんからの事務的な要望はお母さんに伝えても実現しないのでお父さんに、親に言いづらいことは叔母様であるWさんに、人間交差点的相談はお母さんに・・・・と使い分けしているそうです。
小さいながらもお子さんは大人の得手・不得手を観察しながらまっすぐに育っているようです。


このざっくりな性格は私の妹と同様、共通した特性に思えます。


子育てはとても大変であり、かつ重要な事柄です。
全てを抱え込まずに、得意としない分野は人にお願いして、自分の得意分野に120%力を注ぐ長所進展方式?がストレスを軽減する策のひとつかと思います。



もちろんざっくりお姉さんにあれこれ世話を任される妹さんが貧乏くじの相であることは言うまでもありません。