スリランカツアー~ヘリタンス・カンダラマ・ホテル

イメージ 1


このホテルはお勧めです!

スリランカを代表する建築家、ジェフリー・バワが1994年に手がけたホテル「ヘリタンス・カンダラマ」。
スリランカ観光に欠かせない世界遺産の「シーリギヤ・ロック」にもほど近いダンブッラという町に外れにあります。
このホテルは、時の経過と共に建物が緑に埋もれてゆくよう設計されており、ジャングルと湖を見渡す高台に建設されました。
建物の全長は端から端までなんと約1km! ランドスケープ、インテリアともに見どころ満載で、まるでホテル自体が観光名所のような存在とです。



イメージ 2

スリランカのほぼ中心のダンブッラという町はずれの岩山に位置しますが、そこまでの道のりが予想外です。

この間隔で余裕ですれ違うこと数え切れず・・・・

イメージ 3

五つ星ホテルがこんな、赤土の道の先にあるわけがない・・・・そのうちシギリヤの様に日本のJICAが作った素晴らしい舗装道路が現れるに違いない!

と思ってましたが、舗装道路は現れることなく、到着してしまいました。



イメージ 4

エントランスでは到着を待っていたうちのツアーのコーディネーターさんが蓮の花をひとりひとり渡し。


イメージ 14

厳かなムード


イメージ 5

無駄のない所作に手を合わせたくなります。




イメージ 6

この人も見た目は美人だと思うのですが、両腕にビニール袋・・・どっかオッサンなんだよな~←新人の弟子かよちゃん。




イメージ 7


エントランスからは世界遺産のシギリヤロックが見えます。
普通20分もあれば行けそうな距離ですが、何せここはスリランカ・・・・ガイドさんの「30分ぐらいで着きます」は「1時間」と言うことがわかりました。



イメージ 8

20年かけて森に埋もれる様な姿をイメージして設計されたホテル。


イメージ 9

野生の子サルもたくさん。


イメージ 10

夕暮れ時。

イメージ 13


バッフェのカレーも食いきれないほどの種類がありました。
実際、1日では食いきれないと思う。


イメージ 11

アメニティーも立派でした。


イメージ 12

到着後に予約したSPA・・・・マネージャーに聞いたら、夜は全部うちのお客さんでした。
「どうだった?」
とみんなに感想を聞くと、

「うん、すごく良かった・・・でも・・・」

全員、一瞬で爆睡してたので、だれも具体的感想は言えないのです。