近所のスポーツクラブのテーブルに置いてある『お客様からのご意見ノート』
5年ほど前からの利用者からの要望とそれに対する店長の対応コメントが丁寧に記載されています。
久しぶりにパラパラめくると、アップデートされていました。
中には「そんなこと気にしなくていいじゃん!」というご意見もあるように思えますが、苦言の内容は人それぞれです。
たまに店長がトレーナーを兼任してスタジオトレーニングの担当をすることがりますが、意外と地方の店舗への出張もあるようで、スタジオが始まる前に「○○から帰ってきました!」と元気に近況報告することがあります。
それが、大凶方位3連続だったり・・・・・
その後の、『お客様からのご意見ノート』へのコメントが増えるのも出張と関連性があるように思えてなりません。
いろんな意味で、いずこも店長さんは大変です。